SIM売り場
日本からニュージーランドに入国するには、まずはオークランドに向かわなければなりません。残念ながらクライストチャーチ、ウェリントンなどへの直行便はないようです。
オークランド国際空港に到着したら、
- 入国審査の端末(パスポート提示、日本語の質問3つにタッチパネルで回答、写真撮影)
- 税関(列に並んだあと「肉とか植物」を持ち込んでいないことを確認されます)
- X線検査(スーツケースを通しました)
いう一連の手続きが終わると、下記のニュージーランドの二大キャリアのブースが外貨両替ブースの向こう側に見えてきます(実はオークランド国際空港では、飛行機を降りた後〜Baggage Claim/入国審査までの通路にはいくつかお店があり、その中に通信キャリアのブースもありました。早くSIMで通信したい人にとっては良いかもしれません)。
ニュージーランドの二大キャリア

今回試したのはSparkのTravel Packで、売り場の人曰く「NZではNo.1の通信会社」なので、国内ならばだいたいどこでも通信できるとのこと。
まぁいつもの如く滞在日数を聞かれたので10日と答えたら今なら1GB+1GBで合計2GB使えるとのことだったので、29 NZDのものが欲しい旨伝えました(下記はオンラインで入手する場合の画面・・・この場合は2GBにはならないみたいに見えます)。


すると、スタンバイしていた売り場のお姉さんたちがスマホから日本のSIMカードを取り出して無くならないようにセロテープで貼り付け、SparkのSIMカードに差し替えてくれました。
この作業がかなり速く、Androidの方はすぐに通信可能になり、iPhoneの方は既存の「プロファイルを削除する」画面を出されたので(これもいつものように)プロファイルを削除してちょっとしたら通信可能になりました。
(三日後、SIMカードをもう一枚同じブースで購入しましたが、担当者がお兄ちゃんに変わっていて、こっちは手際が悪く、持ち帰った後SIM接触不良!みたいになりました。まぁSIM入れ直しで事なきを得ましたが)


Vodafoneの方は積極的に話しかけて来なかったので特に比べてはいませんが、1GBで29NZDという点ではあまり変わらないようでした・・・キャンペーンで2GB になっていたかどうかは不明
NZのSIM
結論としては、ニュージーランドのSIMはSpark一択ではないかと思いました。
北島のオークランド、ロトルア、南島のクライストチャーチ、テカポ湖あたりではなんの問題もありませんでした。
他の国ではいつも適当にSIMカードだけ買って、通信できるようになるまで自分で色々やるので割と時間がかかったりするのですが(滞在先住所、パスポート番号の登録とか必要)、Sparkの場合はまったく何もしなくてもSIMを入れ替えただけで通信できるようになりました。


コメント